一番麹菌が繁殖する温度とは?

麹菌が一番繁殖する温度ってご存知ですか?

 

麹菌が一番繁殖する温度は人肌の温度、36度〜37度前後です。

 

この温度で米麹を作ると非常に麹の糀が咲きます。

 

もちろん温度だけではありませんが、これ非常に大事ですね。

 

ちなみに麹菌が死滅する温度が80度以上。

 

無添加味噌なのに冷蔵庫においてない味噌は一回煮沸して麹菌の発酵を止める、いや麹菌が死んでしまってるんですね。

 

勘違いしている方多いですが、60度以上で麹菌が死滅すると思ってる方多いですが、死にませんよ。

 

麹菌の繁殖が弱まるだけです。

 

ちなみに甘酒は60度が一番糖度が出やすいです。これは一回出来上がった米麹を使って甘酒を作るから人肌の温度にする必要はないんですよね。

 

つまり一回完成した米麹を使うので、生の活きた麹菌が入った甘酒を作りたいなら60度。

 

糖度が一番出やすく、麹菌が死滅しない弱まる温度設定です。

 

米麹を自分で作るって方は少ないでしょうが、甘酒を自分で作る方は多いと思いますのでご参考に

 

“一番麹菌が繁殖する温度とは?” への2件の返信

    1. コメントありがとうございます。

      沸騰させた味噌汁は麹菌が死滅してしまいます。また風味も損なわれてしまいます。

      最初に出汁を取ってある程度炊いてから、お味噌を入れてからは火を止めて余熱でお味噌を溶かすと風味も残ります。

      ただし、その場合も麹菌は死滅してしまいます。

佐々木 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です